コードギアスのアプリがとても微妙だった話

こんばんは、今日は批判的なブログです。

あくまで個人的な感想なので気分悪くした方いたらゴメンよー

先に断っておきますが、こいずみはコードギアス大好きですよ。

 

本日15時より

コードギアス Genesic Re;CODE(ジェネシックレコード)」

通称ギアジェネがサービス開始しました。

延長に延長を重ねてのサービス開始ではあったものの、

アニメが15周年ということで再放送もしてる最中ということもあって密かに楽しみにしてた。

 

けど、正直思ってたよりも全然良くなかったのでリセマラちょこっとだけやって終わり。良かったところと微妙だったところを書いていきます。

本アプリを不要に貶める意図はなく、初めてみようか悩んでる人の参考になればなと思い書いてる次第です。

 

良かったところは、やっぱりキャラが魅力的なので新規イラストがたくさん見れるだけでテンションあがりましたね。ルルーシュやC.C.のような主要キャラは現状の最高レアリティの星4で排出されるんですけど、星2~3にも黒の騎士団の面々や印象的なサブキャラもいてワクワクしました。

あとはシナリオにルルーシュも登場していて新しいボイスが聴けたのも個人的にめちゃ熱かったですね!

 

そして足早に悪かったところの話にうつるんですけど、

①シナリオ

まず一番に気になったのはシナリオが微妙そうってこと。

最初こそルルーシュが出てきたりしてテンションはあがったものの、アプリの主人公は記憶のないアルという少年で、そのキャラにも感情移入できないうちに、さらに他のよくわかんないモブの復讐の話に飛んだりして「????」ってなっちゃいました。

キャラゲーだと割り切って始めたとは言え、やっぱりギアスってストーリーの素晴らしさが魅力のひとつだと思ってたのでこの時点でガッカリ。

 

公式サイトのストーリーから引用すると

プレイヤーは記憶を持たない主人公アルとなり、自ら持つ「位相転移のギアス」の能力を使って、歴代シリーズのキャラクターや新たに誕生するキャラクターたちを仲間に、様々な時代に飛び散ったギアスのかけらを追い求めていく。

https://geass-gr.jp/world

 

とのことなんだけど「あースマホゲーでよくあるアレね」

って思っちゃいました。アニメのアプリにしても、ゲームのアプリにしても

結局キャラの追加が簡単だしこの形式になりがちよね。仕方ないんだろうけど。

 

②戦闘

ここは多分みんな感じたんじゃないかと思うけど、もう何番煎じなんだよ、って内容

ミニキャラが横画面でポコポコ殴るアレ。正直、この手のタイプのゲームはやったことないので、こいずみ自身が魅力を理解できてないってのは大いにあるんだけど、今更こういうタイプのゲームを目新しい気持ちでプレイできる人はいないんじゃないかな。

チュートリアル戦闘をやったレベルなので、もしかしたらここはもっと今から面白くなる可能性はなくはないけど、つかみの印象は最悪。

 

③ガチャ

もはや排出率悪そうとか、そういう話は置いておいて(実際この辺はどこも似たり寄ったりだと思うし)

最高レアリティのキャラが知ってるキャラがルルーシュとC.C.くらいしかいなかった。外伝のキャラもおそらくいるんだろうけど、本編しか観てないので全然ピンと来ない。ここはこいずみの勉強不足なところがあるのは間違いないと思うけど、一方で「コードギアス好きです」っていう人の平均値って大体このあたりなんじゃないかな、って気持ちもある。

リセマラはわりとサクサク出来るほうなので、1~2時間ほど挑戦してたけど、知らないキャラ出てきても「う~ん」って感じで、リセマラしてるなりの楽しさ、みたいなのをあんまり感じなかった。

 

●最後に

いろいろとグチグチ書いちゃったけど、期待してたんだろうなって改めて自覚します。

アプリも何度もリリース延期していて、無意識にハードル上がってたのかもしれません。ウマ娘の時の延期ばりにブラッシュアップされてると勝手に思い込んでたのかもしれません。

やっぱり好きなアニメなので盛り上がっていけば嬉しいなーという気持ちもあるので、今後どうなっていくか気になるところです。

 

読んでいただきありがとうございました!