最近やってるゲームの話

こんちは、こいずみです。

今日は最近やってるゲームの話です。

 

①ENDER LILIES

f:id:blog5123games:20211002171030p:plain

ENDER LILIES Official Web Site(エンダーリリーズ)

 

最近ハマってるゲームです。

ジャンルとしては2Dアクションゲームで、探索しながら物語を進めていく感じ

メトロイドヴァニア」と言われるジャンルらしい。

このゲームをはじめる時に初めて知ったジャンルなんだけど、

メトロイド」と「悪魔城ドラキュラ(castle vania)」を組み合わせた造語らしく、探索をしながら敵を倒して謎解きしたりアイテムを集めたりするタイプをそう呼ぶそう。

悪魔城ドラキュラはやってことないけど、メトロイドといえば小学生のころ楽しくやってたな~

 

まぁざっくりいうとアクションゲームなんですけど、世界観がちょっと暗めのファンタジーでいいんですよね。あといい具合に難易度が高いw ゲームはそこそこやってたけどRPGばっかりだったので苦戦しながら楽しんでいます。バンバン死んじゃうんだけど、だんだん敵の動きを覚えていって、スキルを使いこなせるようになるとかなり爽快感あるw

オススメゲームなので是非

 

大逆転裁判

最近1と2同封版が出たので、シリーズファンながらも未プレイだったのでこれを期に買いました。今2の第3話をプレイしています。

逆転裁判といえば、プロデューサーの匠舟(たくみしゅう)さん、通称タクシューが書くシナリオやセリフが独特で楽しいんだけど、久しぶりにこの大逆転裁判でまた脚本監督を担当するらしいということでワクワクしながらプレイしてる。

従来の逆転裁判シリーズを遊んだことある人ならすんなりプレイ出来るいいバランスに仕上がってる印象。UIもバックログを見れるようになってたり、ストレスなくプレイ出来るのがいい。

クリアしたらネタバレ感想もがっつり書きたいな。こいずみ的に推してるキャラはスリ師のジーナ。

 

③天穂のサクナヒメ

発売から話題になっていて気になりまくってたゲーム。

農業アクションゲームって感じなんだけど、結構奥が深くてこれが。

ゲームフロウとしては、いろんなステージを攻略しながら進んでいくアクションパートと、それに並行して農業パートがあって、こいつがなかなか厄介でw

とにかく本格的すぎる。お米を食べるとサクナが成長する、ってのは大体予想通りだったんだけど、稲作の過程がかなり細かくて、田植えと収穫!ってだけではなく、田植えの前に畑を耕したり石とかを取り除いたりと「準備期間」もあって、収穫したあともどれくらいの期間稲を干すか、どれくらい精米するか(玄米か白米かで効果も違う)などなど本当に田植えしているような細かさがあって楽しいw

正直何が正解か全くわからないので、万人におすすめする系統のゲームではないのかもしれないけど、ちょっと変わったゲームやってみたい人にはいいかも

アクションパートも羽衣アクションが楽しいので良い◎

 

ぷよぷよ

ぷよぷよの話は前も書いたし、今更どんなゲームは説明不要だと思うのでw

 

 

こんな感じかな?

あんまり積みゲーを増やしたくはないので、今進めてるゲームを一旦クリアしたいんだけど、最近はEastwardってゲームが凄い気になってます。ドット絵に弱い

www.kakehashigames.com

これもやったら感想書いていく!

 

今日はこんなところで。

みなさん、よい週末を