比較的最近見たアニメまとめ①

 自分のためにまとめる。

話のタネに少しでもなれば

(長くなったので二回に分ける)

 

ラブライブサンシャイン

コロナで自粛が始まって、youtubeで一挙放送とかやってた時に初めてみた。

無印は映画も観に行ったくらい大好きだったのに、アニメ自体を全然観なくなってしまったから機会なかったけど、コロナ禍でめぐりあってしまった。

サンシャインは見たことなかったくせに、アプリのスクスタはずっとやってたからすんなりキャラは覚えた。桜内梨子ちゃんを一番推してます

結構熱くなれる部活モノだと思うので試しに見てみて欲しい

 

NEW GAME!

がんばるぞい、の画像が一時期出回りまくってたので、存在自体は知ってた。

ゲーム制作会社のお話なんだけど、ぱっと見は日常系ゆるゆるアニメっぽいけど、わりとがっつり制作の裏側みたいな話も出てきて面白い。個人的には二期の青葉とコウがコンペで勝負するあたりの話が好き。そのもうちょっと先の、コウが青葉のために怒鳴るシーン好きすぎて何回も見返した。でも推しはひふみん。

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

正直な話、なんかタイトルが苦手で避けてたんだけど、見てよかったやつ。

古賀ちゃんの話が一番好き。いっちょんわからん

青春系のアニメなんだけど、謎解き要素もあって楽しい。女の子がみんなかわいい

セリフ回しの癖が強くて1話で切りそうになったけど、慣れてくるとそれがクセになってきたw

映画はまだ観てないのでそのうち観ます

 

コードギアス反逆のルルーシュ

友達に絶対観ろって言われて渋々見たんだけど、最高のアニメだった。

絶対遵守の力(作中ではギアスと呼ばれる)を持つルルーシュの復讐の物語。雰囲気的にはデスノート夜神月を彷彿させるようなダークヒーローって感じなんだけど、ナナリーが一番大事なところ推せる。

ギアスのキャラ全員いいんだけど、コーネリアとかカレンとか女性が強くてカッコよく描かれてるところも惹かれる。劇場版の「復活のルルーシュ」は4D再上演もされていたので足を運びました。まぁ劇場版も嫌いじゃなかったけど、アニメの終わり方が至高なので好みなのかな。

 

かくしごと

かってに改造や絶望先生でお馴染みの久米田康治さんの作品。

下品なギャグマンガ作家であることを娘の姫に隠しながら漫画家と子育てに奮闘するギャグマンガ。でもシリアスなシーンもめちゃくちゃよく出来ていて観終わった後めっちゃほっこりする。ちなみにアニメの終わるときは原作終わってなかったので、ちょっとあとに「劇場編集版」と題して、原作の終わりまで含めた形の総集編が出てる。

主題歌のflumpoolもいいんだけど、エンディングに大瀧詠一の「君は天然色」が原曲のまま使われていて衝撃を受けた。アニメを見るかどうかはこのエンディングに心惹かれるかどうかで決めるといいと思う

youtu.be

 

ゆるキャン△

キャンプアニメ。個人的に「令和のけいおん!」だと思っている。

これみて本当にキャンプしたくなって人は少なくないんじゃないかな、おれもそのひとりなんだけど。キャンプの楽しさも大変さもいい感じにまとめられてて、見ていてワクワクする。ものすごく一押ししてるポイントは『ソロキャンプもグループキャンプもどっちも楽しいよ』ってスタンスを取ってるところ。なんとなく、創作においては「一人でも楽しいけど、たくさんだともっと楽しい~」みたいな落としどころに終始しがちなイメージ強いけど、志摩リンが「ソロはさみしさも楽しむんだ」的なこと言ってて、感動した。