シャドバはじめよう

シャドバあんまり勧誘とかしないんですけど、

良かったら一緒にやりましょう、って回

こんばんは、こいずみです。

 

ドラゴンクエストライバルズがサービス終了決まって、

次にやるゲーム候補のひとつだったシャドウバース通称シャドバ

誘われて始めてみたんですけど、3ヶ月でグランドマスターまでいけました

f:id:blog5123games:20210818232349p:image

6月くらいのやーつ

 

環境は今の一つ前の暗黒のウェルサの時でした。

清浄ビショップから入って、アグロネクロ、碑文ヴァンプと色々やって

マスター帯はほとんどAFネメシスでした。

 

とまぁ、こいずみのシャドバの話は置いておいて

実際「はじめるとしたらお金とかかかんの?」ってところを書きます。

多分見てくれるのはライバルズの知り合いが多いので少し比較すると、

 

①ライバルズと同じく、カードを作ることが出来る

ただ1デッキ40枚なうえ、レジェンドカードも3枚入れれるため

全くカードがないところからデッキを作ろうとするとかな〜り資産が必要になる

 

②その弾の間使える「テンポラリーデッキ」が貰える

40枚全部作る必要はなくて、初めは環境デッキの中から1つ選べる

充分ランクマッチでも使えるんだけど、たださすが無料でもらえるってこともあって

3枚入れた方がいいレジェンドが1枚しか入ってなかったりするけど

その辺は資産集めて生成して差し替えていくことも出来る

つまりテンポラリーデッキ、とはいうものの

一時的に使えるカードを40枚もらう、って感覚に近い

 

③実際無課金で遊べる?

個人的には適度に課金した方が環境デッキたくさん作れて楽しいと思うけど

全然遊べるとも思う

ただインストールして最初の3ヶ月はひたすらほぼ同じデッキを使う、とかになるかと思うので

どんなデッキを使ったほうがいいか、とか相談できる人と一緒にやった方がいい

 

 

細かいルールの話とかもまた書いていきます

シャドバはプロリーグとか大会とか見応えのある試合もたくさんあるので

わかってくると楽しみ方増えます

ぜひ一緒にやりましょう