ピンチはピンチ

緊急事態宣言が出ましたね。

こいずみは大阪在住なので、ついにきたかーって感じです。

 

ほら、よくピンチはチャンス、って言い回しするじゃないですか。

こういうご時世でも売り上げ伸ばしてる企業もある、とか聞くとおれも負けてられないな〜って気持ちになったりするんです。

でもみんなピンチはチャンス、って言い方をし過ぎたせいでピンチをピンチとしっかり捉えるのを忘れてないかなってふと思ったんですよ。

(言葉遊びみたいですけど)

 

こいずみの個人的な話をしますと、

今週木曜日から時短要請が出たので仕事は昼間のみ(普段は24時に仕事が終わる勤務形態)

身体がラクになって助かるな〜くらいに思ってたんですけど、

こうやって色々考える時間が出来てふと精神的にも負担がかかってたんだな、って実感しました。

コロナ禍で下がり続ける売り上げ、見えない回復の兆し、

いろいろと作戦会議をしたりもしました。

そう、ピンチはチャンスだから。

まぁ具体的なアクションに移すほどの閃きはなかったんですけどね。

 

ヤバい時こそブレイクスルーが潜んでる、っていうのは間違いではないんでしょうけど

まずはピンチそのものとしっかり対峙していかないと足元すくわれそう。

予防は大前提ですけど、みんな相当ストレスにさらされてると思うんです。

息抜きをするのも結構全力でやらないとなって。