ちょっとした優しさで世界はスムーズに回る

おはようございます

 

最近コロナコロナでストレスを溜まってしまっている人は多いと思います。

かくいうぼくも息抜きといえば、日課のプールと美味しいもの食べることくらいしかないので

出かけたり友達と会ったりっていうのが頻繁には出来ずに日々悶々としています。

 

こいずみは飲食業界で働いています。

拘束時間こそ長いものの、やりがいも感じるのでなんとか7年くらい続いています。

お客さんにおいしかったよと言ってもらえるだけで続けてきて良かったなと思えます。

逆にこっちが悪くなくても横柄な態度を取られると何日も引きずったりします笑

 

頭ではわかるんです

例えば相手が悪いわけじゃないのに、なんかつい八つ当たりしちゃうこと

傷つけたいわけじゃないのに、トゲがある言い方になっちゃうこと

 

サービス業に従事する以上、こういう「タイミング悪いとばっちり」を受けないといけないのはある意味避けられないんだなって割り切ってもいます。でもこういう気持ちを毎日ちょっとずつ溜めていくと5年10年と経つうちに突然爆発したりしてしまうんです。だって人間だもの

今を生き抜くあなたから見たら、たまたま入ったご飯屋さんで働いてるスタッフなんてモブキャラみたいに見えるのかもしれないけど、実はおんなじように辛いことがあれば落ち込むし嬉しいことがあったらはしゃぐ人間なんです

 

飲食店でスタッフにキツく言うな、って話をしたいわけではないんです。

サービスが悪かったり、相手がミスしたりするとイライラする気持ちも間違いないと思うし

正直に態度に出していいと思っています。

逆に、なんかこう「この店良かったな」って思った時に、

ちょっといつもよりオーバーに「ありがとう」って言ってみたりするくらいでも嬉しいです。

結局やっぱり感謝してもらえることは何にも変えられないので

https://youtu.be/VfATdDI3604